スペシャルオリンピックってなに??

皆さんは、スペシャルオリンピックスについてご存知ですか?オリンピックでもパラリンピックでもないスペシャルオリンピックスは、スポーツを通して技術向上を目指すプログラムです。オリンピックと同じ4年に一度、164の国と地域の知的障害のある6歳以上の子供達が競い合います。

スポーツを通して世界中の子供達が1つの目標に向かって切磋琢磨して成長すると同時に外国のアスリートとも交流を深めることの出来る素晴らしいチャンスだと思います。
よくかわいそうだから、や、危ないからなどという理由から普通の子供達と同様のプログラムに参加するのを拒む方が時々いらっしゃいます。しかし、私は障害のない子供達と同じ経験をすることで、得るものもたくさんあると思います。子供の為を思っての考えや拒否だと思っていても、それが自己満足にしかならないこともあると思います。私はShare for Smileのメンバーとして、この活動を応援できればと思っています!